【2021.1-3月】いちにち的お気に入りまとめ
みなさんこんにちは。いちにちです。
季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので、2021年になってまもなく3ヶ月が経とうとしています。
毎年
わたしも「今年のけーぽまとめ」を作ろう!
↓
こんな曲もあったな~
これも好きだったな~
と寄り道しまくる
↓
31日に間に合わずに挫折
を繰り返してきたので、
今年こそは何かの形で、まとめておきたいなと意気込んでおります~👼
年末に1年間を振り返ろうとすると、
確実に時間が足りなくなるのは分かり切っているので、
ひとまず3ヶ月ごとに自分のお気に入りを少しずつまとめておこう~
と思い、2021年第一弾としてブログを書いていこうと思います✎
トピックとしては、
直近3ヶ月で発表されたアルバム・曲の中から、
これ好き!となったものたちを、
ゆる~い感想とともに紹介します✨
あと、半年に1回ペースで、
- イベント(主にオンラインコンサート)
- コンテンツ(ビハインドや公式からの事前アナウンス有のVLIVE等)
- 番外編(この期間に新規発表・公開されたものではないけれど、ハマったものなど)
も別でまとめたいと思います~!
(個人的には、特に2,3月は、推したちが苦しい状況を過ごさなければならず、
けっこう鬱々とした日々でした。
歯がゆい想いがなくなるまでにはまだ時間がかかるかも…。
一ファンとしてこの件の言及はここまでにとどめておきますが、
だいすきな人たちがおいしいごはんをたくさん食べて、よく眠れていたらいいなと願うばかりです。)
ではでは、2021年1~3月のいちにち的お気に入りまとめ、始めます🌠
お気に入り曲・アルバム
1.TOMORROW X TOGETHER
「STILL DREAMING」
https://music.apple.com/jp/album/still-dreaming/1545560228?ls
去年から、最推しヨチン・セブチのおかげで、
ビッヒ(まだハイブに慣れない)の女になりつつあった私。
もちろんTXTを目にする機会も多かった。
SBS Super concertで、おこぼれ的な感じで拝見してたときは、
まだ『9と4分の3番線で君を待つ』(JPver.の方が好み)を越える曲が出てこないな~
なんてぼんやりしてました。
2019年秋のアルバム「minisode1 : Blue Hour」期で、
全曲いいじゃん~
となり、そのまま年末歌謡祭・授賞式シーズン突入。
YouTubeで観れる新規のステージは必ずチェックするようになりました。
日本での活動も元々活発だったTXT。
リリース済みの楽曲+最新日本オリジナル『Force』を収録した
このアルバムで一気に好き度が急上昇!
そして、Mステ視聴。
カンテヒョン歌うますぎでは…!? そして顔が美しすぎでは…!?
いや、テヒョンだけじゃない。
5人全員生歌で、ダンスパフォーマンス抜きで、完全に“勝負”しに来てた。
ただでさえ日本語の曲を歌うのは大変なのに、
発音も聞き取りやすくて(特にヒュニンカイ・テヒョン)、
それぞれの個性がいかされてるのがわかる。
アルバムの構成もすごくよくて、通しで聴きたくなります。
個人的には、『Can't You See Me?(JPver.)』もめちゃめちゃ気に入りました!
テヒョンの歌のうまさは安定だし、
ボムギュのきゅるきゅるな見た目と低音ボイスのギャップにもやられ、
スビン・ヨンジュンの「助けて」(本国では「구해줘」)もかなりささりましたが、
なんといっても2番サビ、ヒュニンカイの「燃えた心を」の歌い方…!!
ほんとに18歳…?となるくらい感情の込め方がうまくて…。
文字に表すのを放棄したくなるくらい、いっぺん聴いてみ?となる曲です。
THE FIRST TAKEの『CROWN(JPver.)』も聴きごたえがありましたよ~👑
「耳が喜ぶ」ってこの感覚なんだ…!となりました。
というわけで、見事、TXT沼にはまったいちにちでした。
2. (G)I-DLE「I burn」
https://music.apple.com/jp/album/i-burn-ep/1545320377?ls
アイドゥルちゃんたちのダークコンセプトが好きすぎる。
去年の『Oh my god』という宗教曲(宗教曲)もはまりましたが、
今回も大正解曲でした!
6人の声がそれぞれのパートにがっちりはまってる。
これをプロデュースできちゃうソヨン、やはり只者ではない…。
千手観音もみれて大満足でした(千手観音好きオタク)。
欲を言えば、ミヨンのパワフルボイスが聴きたいな~なんて思ってたら、
こんなのが出て…。
何回カバーされても色あせない、
そしてカバーされるたびにオタクたちの心をかき乱す名曲中の名曲。
ラスサビ前のミヨンでしびれました…。
そして、この曲聴くとやはりこちらを思い出さずにはいられないわけですよ…。
私たちのユジュ!ありがとう!!(滝涙)
話が大幅にそれましたが、収録曲だと、
『HANN(Alone in winter)』『MOON』がすき。
お洒落な曲なので、ぜひイヤホンで聴いてほしい~。
3. CHUNG HA「Querencia」
https://music.apple.com/jp/album/querencia/1545040733?ls
まぎれもなく、正真正銘の女王CHUNG HA様。
去年リリースした『Stay Tonight』や
『PLAY(feat. CHANGMO)』などの良曲を含めた1stアルバムです。
CHUNG HAの『Bicycle』は、もはやBike。
イントロのあの一瞬で、曲の世界観をばっちりはめ込みにいく。
語彙力が圧倒的に足りないので、
「かっこいい」という言葉しか出てこないのが悔しい…。
パフォーマンスもかなり見ごたえがありましたね~。
comeback stage観たあと、思わずため息が出ちゃいました。
最近、カムバ期にタイトル曲しか披露しないアイドルが増えてると思うんです。
こういう世の中だからなのか詳しいことはわからないけど、
いろんな曲を知りたいから、1週目だけでいいので収録曲も披露してほしいな~
なんて自分勝手ながら思ってしまうのです。
でも、これだけ力強いステージが見れたら、もう何も言うことない、大満足です。
ありがとう、CHUNG HA様。
収録曲だと、
『Masquerade』『Demente(feat. Guaynaa)』(KALDYで流れるBGMっぽい)
『Dream of You』(思わず踊りたくなるファンキー曲)がすきです。
4. SHINee「Don't Call Me」
https://music.apple.com/jp/album/dont-call-me-the-7th-album/1553748400?ls
軍白期を終えたSHINee先輩が満を持してカムバック!!
タイトル曲『Don't Call Me』は、
いい意味で今までのSHINeeとちょっぴり違う部分もありつつ、
じっくり聴くとSMの血の濃さを実感できる、
2面性という点で非常に面白い曲だと思います。
周知の事実ですが、全員歌がうますぎる。
音楽番組流していて、「なんか歌うまい人たちいるな~」で観ると、
必ず彼らでした。
comeback stageもさすがの完成度で、思わず「おぉ…」と声が漏れました。
エンディング妖精という文化に慣れてないのをいいことに
おふざけするお兄さん方、最高すぎましたね…!!
収録曲を聴くと、「そうそうこの感じ…!」となる実家のような安心感。
『Heart Attack』『CØDE』『Body Rhythm』が特にすきです~!
5.ONF『Beautiful Beautiful』
https://music.apple.com/jp/album/beautiful-beautiful/1554071570?i=1554071577&ls
オタクたちが長く求めていた“多幸感”“肯定”を体現してくれたおねのぷ!
世の中に比例して、発表される音楽も暗くなっていくなむじゃドル界隈でしたが、
この曲を機に、一気に風向きが変わってほしいな…!
曲調の影響かもしれないけど、
久しぶりに“生きたパフォーマンス”を観たなぁと感じました。
かつ、全員歌声に伸びがあって、まだまだ余裕がある感じ。
デビュー後初1位獲れて、本当におめでとう🎊
恥ずかしながら、おねのぷのことをこれまであまり知らなかった
(おまごるの弟分くらいの知識だった)ので、
これからもっと勉強したいな~!
6.Cherry Bullet『Love So Sweet』
https://music.apple.com/jp/album/love-so-sweet/1549185972?i=1549185973&ls
ただのかわいいに振り切らない、アンバランスな感じがツボ。
「love love love Love So Sweet」の後の音が甘くてすき~🍬🍫
(世界観がすきなのであえて音楽番組でのパフォーマンスではなくMVをチョイス)
“あの頃”のチェリバレちゃんを知っているので、
正直どうなるのか不安な気持ちもありましたが、今回の曲は当たりでしたね~!
次のカムバも期待大です🍒!
7.文俊辉『寂寞号登机口』
ジュンくんのソロ。本当に良曲。
使われている音・楽器と、ジュンくんの優しい切ない声が見事にマッチしてる。
中国語って、発音のせいかちょっと寂しく聞こえる気がするんです。
それがこの曲のコンセプトにもぴったりで…。
歌も、ダンスも、ピアノも、演技もできちゃうジュンくん、完璧すぎでは…?
そして、しっかりその様子を見届けるハオくん、安定のチャイナでした🐼
8.IZ*ONE『D-D-Dance』
https://music.apple.com/jp/album/d-d-dance/1549862119?i=1549862123&ls
アイズワンへの思いはツイッターでもちらっと言及したので
ここで改めて深くは語りませんが、
オンコン後は、彼女たちのこれまでを過去のものにしたくなくて、
定期的にMV観たり曲聴いたりしています。
(トラウマになって何も聴けなくなったらもっとつらいよな…と思っていたので
そこまでいかなくてよかった。)
そんなIZ*ONEの(もしかすると)最後のリリースとなるこの曲。
Deep House好きの心をくすぐりますね~。
そして、終始12人の声が甘い。耳で味わって、おいしい曲です。
Universeのオンラインコンでこのパフォーマンスを観てたんですけど、
あのウェーブっぽいところとか含めて、めちゃくちゃすきなやつでした(説明ヘタ)。
一回きりにするのは本当にもったいないくらい、
もっと日の目を見てほしい曲です…!!
9.SUPER JUNIOR『House Party』
https://music.apple.com/jp/album/house-party/1557227136?i=1557227142&ls
先述のSHINee然り、軍白期を終えたアイドルが輝かしい姿を見ると、
希望が見えますね!(ウリHIGHLIGHTさん、カムバ待ってますよ?)
「肩の力を抜いて、今を楽しめばいいじゃん?」な感じ、
この“余裕”は、スジュにしか出せない伝統芸ですよね~。
当方『Sorry, Sorry』の頃からずっとリョウク推しだったので、
「さすが歌うまいな~」って観てたところ、
イトゥクさんのお茶目な表情にやられました。
年々若くなっていってる気がする…恐るべし。
余談ですが、カムバスペシャルステージの『U』は激アツでしたね~。
ヒチョルのエンディング妖精不慣れな感じがリアルで思わず笑っちゃいました😹
10.PENTAGON『DO or NOT』
https://music.apple.com/jp/album/do-or-not/1556364396?i=1556364398&ls
前回の『Daisy』で良曲メイカーであることを認知したPENTAGON。
もうMVの最初から優勝してた。
メンバー全員でのユニゾン大好きオタクとしては、今回の曲もたまりません!
ラスサビ前のちょっと切ないメロディーもいい味出てる。
ステージではフイくんのパートをみんなで分け合って、
かつフイくんの美声アドリブは聴こえてきて…
こんな大正解、他にないですよね。
(このブログを書いている今は活動1週目ですが、ぜひ1位獲ってほしい…!)
恋の予感コンビニ以降ウソクくん良い!になったし、
イェナンくん高貴なブラウススタイル似合いすぎるし、
ユウトくんのミステリアスな中のかっこよさに気づけたので、
これからも注目していく所存です♬
他にも、
・VICTON『What I Said』(ヨソプさんがインスタストーリーでおすすめしてた)
・WOODZ『FEEL LIKE』(まさに“カッコいい”音楽)
・DRIIPIN『Young Blood』(良いHouseです)
・MCND『Not Over』(初期のバンタンを思い出す)
・Weeekly『After School』(みてて安心するかわいらしさの新人ちゃん)
もすきです!
改めて振り返ると、
最推しのグループでのカムバがなくて寂しい気持ちもありましたが、
新人からベテランまで、いろんなアイドルがカムバしてくれて、
なかなかに楽しい3ヶ月でした~。
4月以降は、われらがSEVENTEEN『ひとりじゃない』
(人生初TikTokインストールをこのタイミングで迎えるとは…)
はもちろん、
宇宙少女、おまごる、ASTROもカムバしてくれるので、
わくわくで春~初夏を過ごせそうです🌠
それでは、また次回お会いしましょう~👋
いちにち