【2021.7-9月】いちにち的お気に入りまとめ

こんにちは。いちにちです。

暑い日々に別れを告げ、秋の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

いちにちの今年の夏は、去年以上におうちで過ごすことが多かったです。

件のイベントのおかげで、けーぽドルの活動が停滞して寂しい時期もありましたが、

閉幕後のカムバラッシュに沸き、推しからの供給にも恵まれ、

何だかんだ毎日楽しい2021夏だったな~という気持ちです。

 

というわけで、今回は7~9月に発売されたアルバム・曲の中から、

お気に入りたちを紹介します❣

 

1.Red Velvet 「Queendom」

 

待ちに待ったれどべるのカムバ~💛

Teaserの時点で、これまでの楽曲で使われたあんなものやこんなものを登場させ、

ファン心をくすぐりまくっていた今作。

毎晩インスタを見て、

「これはあのときの…!」って答え合わせするの、

カムバの醍醐味ですよね~

(さすが、SMはこういうアプローチが本当に得意)。

 

youtu.be

 

タイトル曲『Queendom』は、“red”と“velvet”のバランスの良さが見事。

ラッディダッバッバッバディーダ♬という一度聴いたら耳から離れないフレーズを合言葉に幕を開ける祝祭。

彼女たちの国に入ることを許された者だけがたどり着くクライマックスはどんな色なんだろう…。

未知ゆえの不穏さに少し怖くなるところまで含めて、“Red Velvet”なんだな~と思います。

 

 

youtu.be

 

ウェンディちゃんのパートで始まるのを観て、

感情が溢れた人も多いと思います(わたしもその一人です)。

 

壁を乗り越えたとか、心配をはねのけるとか、

そういう表現は簡単に放ってはいけない、

当事者しか使ってはいけないような気がして、

リアルタイムでは言葉をうまく選べませんでした。

 

今間違いなく言えるのは、

彼女たちのみせる姿こそがRed Velvetの答えだし、

その色は褪せずにわたしたちの心に染み込んで離れないということです。

 

ちょっとしんみりしましたが、

結局のところ、これからもまだまだいろんな姿をみたいので、

何卒おねがいします…!

 

youtu.be

 

衣装は、このマッパンのときのものが特にすきでした~!

色や質感がまさに“Red Velvet”。

 

収録曲も言うまでもなく良曲揃い。

『Pose』は音番での披露もありましたね~!

 

youtu.be

 

5人それぞれの声が活きてるな~と感じる1曲です。

 

オタクが特に沸いてたのは『Better Be』。

開始即「すきなやつ~!」ってなることを約束します!

 

2.권은비「OPEN」

 

youtu.be

 

もうね、断言してもいい、これがソロデビューの正解です。

 

タイトル曲『Door』は、

上品さを纏いながら、媚びない大人の余裕を魅せてくれる、

まさに今の彼女にしかできない曲です。

 

期待以上の景気の良さ、そして彼女にそれが最高にフィットしている様子に、

驚きつつも納得しました。

 

普通の人なら、下品になるか、存在が負けるか、な

このキラッキラな衣装を自分のものにしているんですから、さすがです。

 

youtu.be

 

ソロのステージでこれだけの満足感。思わずため息が出ました😳

 

youtu.be

 

これだけ踊って生歌もいけるの、ポテンシャルが高すぎる!

 

もっといろんな姿が観たいな~と思っていた頃にこちらが公開されて…

 

youtu.be

 

需要と供給のバランスが最高。

もう、これを選曲した人の方に足向けて寝れません。

 

けーぽドル界で定着しつつあるchallengeキャンペーンも抜かりなくやり、

音番出演も多数こなした上、KCONにも出演!

(ユリちゃんからのサプライズに涙するウンビオンニ…😭うちらが守るからね!!)

 

今から年末歌謡祭のステージが楽しみで仕方ないアーティストの一人です!

 

収録曲では『Amigo(feat. BabySoul)』がお気に入り💕

べびそるってあのべびそるだよね…?って思わず検索しちゃいました。

こういうラテン系のリズムにとことん目がないので、teaserの時点ですきになってた。

「Amigo migo 안 믿어 믿어」と「안 믿고 믿고 싶어 싶어」の

韻を踏む感じが秀逸です!

 

『Blue Eyes』の甘くやさしい声にも癒されました♡

eyes on me〜の歌詞は反則よ…

 

総じて、よじゃソロの未来は明るいな~と思える作品です🌈

 

3.TOMORROW X TOGETHER『LO$ER=LO♡ER』『MOA Diary』

リパケにより既存のアルバムに新たに追加されたタイトル曲と収録曲。

この2面性を特筆すべきと思い、並立して紹介します。

 

まずは2つ続けて観てみてください。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

同じ人がやってるとは思えないほど雰囲気の異なる2曲ですよね。

 

『MOA Diary』は正真正銘のファンソング。

두밧두🎵와리와리🎶という呪文のような印象的なフレーズと、

これまでの楽曲の歌詞や振り付けが随所に散りばめられ、

聴いているこちらがわくわくします♬

こういう、アイドルとファンだけが共有できるものを

“交換日記”に例えているところに遊び心を感じますね🐻❤

いちにちは、カンテヒョンのもあ♡もあ♡に無事心を奪われました…。

 

一方、『LO$ER=LO♡ER』は窮屈な現状を打ち破る愛を歌う曲。

あらゆる制約を払いのけ救いを求めるような歌声には、

前作の『0×1=LOVESONG』に通ずるものがあります。

 

特に印象的なのが、ラスサビに向けてのヨンジュンのパート。

このたたみかけるようなフレーズを一人で任されても決して屈しないし、

むしろ説得力が増す…これぞ第四世代のit boyです。

 

「가라앉고 싶어 너의 바다에」でつい一緒に腕をぐっと挙げてしまいます。

 

また、全員のボーカルの力強さは言わずもがなですが、

個人的にはボムギュのいきいきとした姿にも心打たれました!

 

youtu.be

 

今回のコンセプトにマッチしているのを実感しているようで、

観ているこちらも嬉しくなる!

(マッパンだからか愛嬌多め。時々見える他のメンバーもきゅるきゅるです。)

 

この2曲を1つの番組でやりこなすことで、また新たに彼らの実力が証明されました。

 

youtu.be

 

ハイブ社屋を乗っ取り、気持ちよく歌う5人。

ビッグでヒットな会社に大事に守られているからこそ、

こういうありそうでなかったことにもっともっとチャレンジしてほしいです。

 

今度日本でシングルを出すそう(そろそろ休ませてあげて…)ですが、

コンセプトフォトがいちにちのツボに刺さりまくりです。メイクが凝っててすき…!

 

こりゃ大変だ~!

 

4.fromis_9『Talk & Talk

 

youtu.be

 

サムネにプレディス、公開元はハイブ。

脳内バグ起きるほど、前回の記事のときからかなり境遇が変わったプロミちゃん。

 

今回も期待を裏切らない、とびきりキュートな曲で舞い戻ってきてくれました💓

 

前作『WE GO』から続く今どきな世界観に心がきゅっとくすぐられますね〜!

 

あなたのこともっと知りたいから、

あと少しだけお話ししよ…📞💝

って、最高にかわいくないですか!?

 

とぅっとぅるっとぅっとぅっとぅーる♬

という一度聴いたら忘れられないメロディーからは、

すきな人と心を通わせてうきうきする気持ちが感じられて…

私もそんな風にときめきたい〜!ってなる😳❤

 

まちがいなく今年イチの、きゅんきゅんソングです♡

 

おきにいりステージはこちら!

youtu.be

 

youtu.be

 

衣装がレトロですき~👚💕

特にこの日のインガのジホンちゃんがかわいすぎて…

 

youtu.be

ステージを楽しんでいるようで、観ているこちらもニコニコしちゃう☺

 

そして、今作でデビュー後初となる音楽番組での1位を獲得しました🏆✨

 

youtu.be

涙の裏側には、わたしたちの想像を超えるあらゆる思いがあったのかな…と考えると、

こちらもうるうるしちゃいました😢

 

一つ上のステージに立ったプロミちゃんたちから今後も目が離せません!


f:id:snutupwso:20211003085029j:image

アンロック画面嬉しすぎて公開後即保存した☺

 

当然、2021年末歌謡祭で

WE GOとTalk & Talkスペシャルステージ、みせてくれると思ってますので…

今からわくわくです🎶

 

5.PURPLE KISS『Zombie』

 

youtu.be

 

2021年デビューのぱーぷるきすちゃん、2作目は大正解のディスコ💿✨

 

デビュー曲はかなりママム姉さんの色が濃く、

新人らしからぬ大人っぽい路線でこれはこれですきでしたが、

2作目のタイトル曲となる『Zombie』、かなりハマってると思いませんか!?

 

ディスコなメロディーのおかげか、ボーカルやダンスでのメリハリがわかりやすく、

程よく抜け感を出せていて一皮むけた感じです!

 

ゴウンちゃんとスアンちゃんのパンチのあるメボで決めるサビはやはり圧巻だし、

なにより我らがこゆきちゃんのラップがめちゃくちゃ進化してて驚き!

 

 

youtu.be

 

Zombie-bie-bie-bieのパートの、音とがっちりはまった振り付け、だいすき!

 

そしてこゆきちゃんのファンカム。

youtu.be

 

𝒄𝒖𝒕𝒆も𝒄𝒐𝒐𝒍 もいけちゃうんだ~!🐈

期待の’02です!

 

 

youtu.be

こちら前作の活動直後に公開された動画。

イントロから勝ってる。

 

今回のディスコを経て、

改めてこういうコンセプトもまた魅せてほしいな~と、今後が楽しみになる新人ドルです!

 

6.STAYC『STEREOTYPE』

 

youtu.be

みんなが「良い~」と絶賛する理由がようやくわかりました。

オタク大好物のぽこぽこ音、フレッシュ・パワフル・キュートのバランスの良さ…

わたしたちのすきなけーぽっぷがつまってる!

何度もリピートしたくなります❣

 

youtu.be

 

ユンちゃんのスタイルの良さえぐい!

あと顔がエクシ姉やユジンみあってすき!

 

ジェイちゃんの低音と表情管理、噂には聞いてたけどやっぱ天才的だわ~👏

 

なお、いちにちはシウンちゃんとアイサちゃんの声がはちゃめちゃにすきです💕

 

 

youtu.be

新人ドル随一の、バンドとの融合性の高さ!

これからが楽しみで仕方ない~!

 

 

youtu.be

 

余談ですが、

セブチの毒カバーするヨジャグルというだけで推せる…

 

 

その他のおきにいり♩

・ITZY『LOCO』

これは間違いなくスルメ曲。

イッチの曲ってなんでこんなに一緒に踊りたくなるの…

 

・宇宙少女『Let Me In』

さらっと良曲出してるから油断できん。

王道のけーぽがやっぱ至高なんよ。

頼むから年内もう一回活動してくれ…。

 

・ASTRO『After Midnight』

ちょっとファンクで、でも爽やかさも忘れない。

これこそがあすとろだよねぇ。

 

さて、はやいもので、今年もあと3ヶ月になりました。

これからの繁忙期を前に戦々恐々としているいちにちですが、

年末に向けて開かれるけーぽのいろんなお祭りを楽しみに乗り越えます!

 

今後の重大トピックはもっぱら

セブンティーンのカムバ(10月22日)です!

Attacca、Teaserからもうドキドキが止まらないです💓

 

HIGHLIGHTお兄さんも年末or来年初めに活動してくれるみたいなので期待大です!

(そろそろオンコンしてほしいな…それか年末歌謡祭は出てほしい…)

 

それでは、また次回お会いしましょう〜!

 

 

いちにち