【2021.4-6月】いちにち的お気に入りまとめ

いちにちです。

ジメジメ~とした空気が漂っている日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

第一弾のお気に入りまとめからもう3ヶ月が経つなんて、本当にあっという間ですね…

 

前回のまとめはこちら↓

 

snutupwso.hatenablog.com

 

今回は、4月(一部3月下旬のものも含む)~6月に発表されたアルバム・曲の中から、

お気に入りたちを紹介します♡

 

個人的には、よじゃグル大混戦だし、推しがカムバ・日本活動するしで、

常にほくほく~な3ヶ月でした🍠 

 

※推し(HIGHLIGHT・SEVENTEEN)の活動の振り返りはのんびりまとめるつもりなので、投稿が少し先になります

 

では早速いきま~す! 

 

1.IU『LILAC』

 

www.youtube.com

 

IU様が春を連れてきた🌸 

 

春といえば別れの季節。

そのせいか、暖かくなる空気とは裏腹に、心が少し冷たく感じることがあります。

 

そんな別れを “美しい” “嬉しい” “甘い”と表現し、

肯定しようとしているのがこの曲のもつ新しさだと思います。

 

曲調やMVからはレトロな要素も感じられて、

歌詞との組み合わせが絶妙な1曲です!

 

サビの「아 얼마나 기쁜 일이야」の語尾でキュッと跳ね上がるところに、

IUらしさが詰まっているな~と感じました。

 

あと、個人的には、MVのラストに出てくるこの言葉がすごく印象的でした。

 

「Spring is short, but it comes again.」 

 

心揺れ動く季節にそっと寄り添ってくれる言葉です。

 

 

www.youtube.com

 

節目での楽曲をもじった演出含め、イントロから凝ってて最高ですね…!

曲名のライラックの花の色に合わせた紫色の衣装がかわいい💜

というか、そもそもIUがかわいい。

 

久々の音番出演で、(おそらく)初めてのエンディング妖精🧚‍♀

出演後に、SNSで「緊張した~」と言ってるのをみて思わずほっこりしちゃいました。

 

今のIUだからこそできる素敵なステージでしたね♡

 

※余談※

つい先日、ミューバン2021上半期決算回で、

おまごるがこの曲をカバーしました👏

 

www.youtube.com

はぁ~~7人の妖精が舞い降りて季節が一瞬で逆戻りしました…🍃

 

みんな上手にカバーしてるし、最後のミミのラップがいいスパイスですね!

 

そんななかで、遅ればせながら気づいてしまったんです。

 

アリンちゃんとIUの声の親和性 に…。

 

www.youtube.com

 

先日、23歳の誕生日を迎えたアリンちゃんが披露した、

IU「Twenty-three」のカバー🎂

 

ただかわいいだけじゃない、

その年齢のときにしか出せない雰囲気(語彙)が見事にマッチしていて、

ここ最近で一番お気に入りのカバーです♬

 

たぶんこういうあま~い声に弱いんだな、わたし。

 

この流れで申し訳ないのですが、こちらも載せさせてください…。

アリンちゃんのあま~い声を聴いて、

この感覚初めてじゃないはず…と思いつつ仕事をしていたとき(ちゃんと仕事しろ)、

ふっとこの映像が脳内にフラッシュバックされたんですよ…。

 

www.youtube.com

われらがオムジも21歳のときにカバーしてたんです!

ため息の出るかわいさ…👼

あぁあの頃に戻りたい…。

 

2.WJSN『UNNATURAL』

www.youtube.com

“強女”の宇宙少女しか勝たん💄

こちらのリリース日が3月の最終日で、激務の合間で何とかショケ見れたんですけど、

10人のビジュアルが本気で完成されてて、

思わずため息がでたのを今でも覚えています😳

 

MVが毎秒コメントしたいほどに最初から最後まで

ずっと美、美、美で、みてて飽きません。

 

魔法少女コンセプトももちろんすきですが、

この曲でまた一つあか抜けた感じを受ける要因として、

楽曲のかっこよさがあると思います。

 

音楽にそこまで精通していないので詳しいことは語れませんが、

低音の鳴りがこれまでにはない感じで、絶対イヤホンで聴いてほしい曲です!

(現にわたしはめちゃめちゃはまって、

いまだにこの曲がApple MusicのReplay 2021の1番目にいます。)

 

どのステージも捨てがたいですが、その中でも1番はこれ!

www.youtube.com

 

イントロの一列に並んでしゃがんだ姿、圧巻。

 

ソラオンニの「괜스레 건넨 인사도 입가에 걸린 미소도」のところとか、

サビの「맘에 안 들어」のところの振り付け、聴きながら絶対一緒に踊っちゃう。

 

ラスサビ前、ヨンジョンのアドリブからエクシ姉さんにバトンタッチして、10人がゆっくりウォーキングするところ、

めちゃかっこよくないですか!?

 

ラストスパートで全員同じ振り付け、ユニゾンなところも推せる〜😘

 

※余談※

UNNATURAL活動が終了してまもなく現れた新ユニット、WJSN THE BLACK。

 

www.youtube.com

このメンバーで、このコンセプト、

オタクのことを“わかっている”人が考えたとしか思えない。

 

オフショットでの遊び心に沸いたのも記憶に新しいですね。

なお、いちにちは無事Director's Cut版でとどめをさされました…。

 

そして、おそらく数多のけーぽオタが声を上げずにはいられなかったこちらのステージ。

www.youtube.com

声聴いて、本家音源?と疑うほどに完成されたカバー。

こういう奇跡のステージがたまにみれるから、オタク一生やめられないんですよね〜🤝

この曲をこの4人ですることを提案した人に、ぜひ金一封さしあげたいです!

 

3.OH MY GIRL「Dear OHMYGIRL」

www.youtube.com

 

正直かなり贔屓目でみてるのでphoto teaser の時から勝ちは確定してたけど、

曲を聴いて再度納得。

おまごると過ごす夏、最高の予感しかない🌴🌻

 

爽やかさはじける世界観に、ちょっとだけ不穏さをスパイスとして加えているのが

実におまごるらしいです。

 

どぅんどぅんだ~んす❣というキャッチ―なメロディーも良いし、

何より全員が心から楽しんでる姿がほほえましい…!

7人全員が手をつないで踊るラスサビが良すぎて思わず泣きそうになります😭❤

みていてこっちも笑顔になっちゃうし、一緒に踊りたくなっちゃう♬

 

どのステージ衣装も好きだったけど、このときが一番お気に入り!

www.youtube.com

 デニムルックが似合いすぎるんよ👖👟

あのくまさんもお目見えしててかわいい~🐻💕

 

初めから終わりまでずっとかわいいが渋滞してるこのステージもよかった~!

www.youtube.com

本番だけど、肩ひじ張らずリラックスして楽しんでる感じが伝わってくる~!

 

www.youtube.com

くじで決まった過去の衣装を着て踊るDUN DUN DANCE、オタク心をくすぐります💞

 


f:id:snutupwso:20210629220733j:image

 

ファン思いのおまごる、ずっとおいしいものを食べて、永遠に幸せでいて…。

 

収録曲では『My doll』がめちゃすきです。

先に書いた不穏な雰囲気が全面に現れた曲です。

ただかわいいに全振りするんじゃなくて、これを歌いこなせるのがおまごる!

こちらもイヤホン推奨曲です~🎧

 

4.fromis_9『WE GO』

www.youtube.com

プロミちゃんも立派に“夏を連れてくるアイドル”の仲間入りを果たしましたね~🏖️

 

彼女たちの唯一無二の良さは、徹底して時代を反映させたアプローチだと思います。

MVでこのご時世だからこそのおうち時間を楽しむ姿を見せて、

Tik Tockなどで毎回少しずつ構成を変えてサビパートで遊び、

You Tubeの公式チャンネルでは360°カメラを活用した映像なんかも公開して…。

 

おかげで、わっちゅわっちゅわん✰わっちゅわっちゅわん✰が頭から離れなくて、

ずっと言ってたくなります♡

キャッチーだし、振り付けもかわいいですよね!

 

全員ビジュアルがギャルなんだけど、爽やかさが根底にあるから嫌みが全くなくて、

みてて安心します(もはや母目線)。

 

www.youtube.com

 

イントロの振り付け!このナギョンちゃんの横顔はズルい…⚡

 

今回の活動での個人的収穫は、プロミちゃんのバラエティー力の高さを知れたこと!

www.youtube.com

マフィアダンス好きでいろんなアイドルのものをみてるんだけど、

マンネのジホンちゃんが群を抜いて天才的です👏

(ジホンちゃんといえば、あのカラシ制服で、

友だちたくさん引き連れてわっちゅわっちゅわん✰踊ってるのインスタでみたけど、かわいすぎたな…

最後みんなからちやほやされて照れちゃうところも含めて最高でした❥❥❥)

 

You Tubeの公式チャンネルでのコンテンツも

日本語字幕ついているのが多くてありがたい~💕

みんなで沼るしかないね!

 

www.youtube.com

これはけーぽオタク全員必見でしょ!

ジソンちゃんの「DJ! Put it back on」はしびれた…。

 

5.GWSN「THE OTHER SIDE OF THE MOON」

www.youtube.com

ずっと待ち焦がれてた、公園少女ちゃんの完全体カムバ~! 

 

このMV、サムネ見ただけで高評価押しちゃう。

こういうコンセプトだいすき~🌙

 

聴き始めると、耳においしい音楽が広がる。

らきった♡らきった♡のフレーズが中毒性のあるタイトル曲です!

 

www.youtube.com

 

徹底された対象美。思わず見とれてしまいます。

この曲のステージは断然引きの映像で見るのがおすすめです!

 

左と右で違う素材・色にするなど衣装も振り付けに合わせて凝ったものが多く、

どのステージも見ごたえがありました!

 

www.youtube.com

このときの衣装もシックですきです!

 

収録曲も良曲ぞろいで、

個人的にアルバム通して聴く満足度の高さはここ半年でトップクラスです!

なかでも「e i e i o」と「Starry Night」がすき!

 

あと、最後の 「I Sing(lalala)」。

ミヤオンニの日本語を聴いただけで白米3杯はいけます🍚

 

公園少女、はやく世界に見つかって…

 

 

〜これもすき!〜 

・ITZY『마.피.아.In the morning』

 …みんなだいすきマフィアゲームが楽曲に!

  これはITZYにしかできん。

・TWICE『Kura Kura』

 …「lose my control」のASMR(ASMR?)でK.O.💋

・TOMORROW X TOGETHER『No Rules』

 …タイトル曲より断然こっち派。アップテンポで楽しくなる!

  カンテヒョンの顔がすき(n回目)

・EVERGROW『FIRST』

 …ラスサビ前のシヒョン&アシャのツーショ、美しすぎてみる度に声出る。

・LOOΠΔ「[&]」

 …完全体カムバ〜🎉全員ビジュ良、全曲良すぎて見事にひっくり返った。

  『PTT』の中毒性が半端ないです。㊗日本デビュー!

 

 

こんな感じでした〜!

すきなよじゃグルのカムバラッシュだったのでずっとしあわせでした〜😍

 

振り返ると、おまごる、宇宙少女、プロミ、公園少女は、

わたしがけーぽよじゃグルにどっぷりはまるきっかけとなった2018年秋に活動してたメンツなんですよね〜☘

(おまごる→불꽃놀이、宇宙少女→부탁해、プロミ→LOVE BOMB、公園少女→Puzzle Moon

 もちろん全部だいすきな曲💞)

それぞれ違ったコンセプトで楽しめて、

音番のたびにわくわくしてたあの頃の感覚がよみがえりました〜💫

 

正直上半期が良作豊富すぎたので、今後が心配ですが、だいすきなみんなのカムバを気長に待とうと思います❣

 

7月以降はまず推しのペンミが控えています🎊

HIGHLIGHT→7/4(ドゥジュンさんの誕生日!)

SEVENTEEN→8/6-8(8はスンチョルさんの誕生日!)

 

その他今後のカムバ情報はいつ来るかな…(五輪後にまたラッシュが来ると予想!)

それまでは、個人的には、これまで観てこなかったアイドルの公式コンテンツをいろいろチェックしたいな〜と思っています❀

 

それでは、また次回お会いしましょう〜👋

 

いちにち